Hot Staff通信

コンサドーレ札幌ボランティアスタッフ(CVS)仲間のグループHot Staffのブログ。でも今ではすっかりフットサルチーム、インチャ・デ・サッポロの掲示板です。

CVSの新しいマニュアル

現在、有志によってCVSの新しいマニュアルの製作が進行中です。

マニュアルではありますが、基礎編ということで、新規に参加した方でもCVSの概要を理解してもらえるように、写真や図を使いコンパクトにわかり易くまとめたものです。

マニュアルというよりパンフレットに近いですね。CVSの方に配るだけでなく、CVSの宣伝、募集のためにも使えそうです。

これを見れば、初心者の方でも安心してCVS活動に参加できると思います。

製作のエピソードをひとつ。

当初、このマニュアルには、名板担当という業務を紹介する写真が掲載されていました。この業務は厚別公園競技場の試合にしかないもので、選手紹介と同時に選手の名前が書かれた板をベンチのうしろに掲示する仕事です。この名板担当はそうそう回ってくるものではなく、ある種、CVSの花形的業務になっていました。

ご存知のように、今年から厚別には新たに電光掲示板が設置され、この名板担当はなくなることになりました。それで、マニュアルにあった、都倉選手の名板を誇らしげに掲げるK君の写真もあえなくボツとなりました。

着々と新シーズンへの準備は進んでいます。